2007年06月28日

タクティクスオウガをちょっと語る

最近は

ゲームやらないので

どうにも困る。

OFFゲーすら滅多にやらない(’’


でも「みんなdeクエスト」はそこそこ楽しい。

もっとみんなやればいいy

それに加えて最近ミクシィとかもちょこちょこやり始めた。

携帯で書けるのがすげー楽らしい。

それでもコンテンツが定まらないので書き難い。


■ OFFゲー ■(激しくネタバレ)

こないだまで古いゲーム引っ張り出してやっていた。

タクティクスオウガだ。

プレイヤーにシビアな選択を迫り。

民族紛争の空しさを伝え漂わせるこのゲーム。

未だに多くのファンがいる。


中でも自らの選ぶ「道(ルート)」

そして序盤の大選択である。
おそらく多くの方々が悩んだ選択肢が心をくすぐる。

【敵方民族】の【自民族】収容所を開放し
そこにいる同胞を蜂起させ、戦力化するという指令を受ける
が、そこにいる同胞には蜂起するような士気も力もなく
「余計なことをするな」と言ってくる。

そのことを予想していた自民族の長は
その同胞を虐殺し、【敵方民族】に行わせたように仕向けるよう
画策していた。

そこでこの選択肢↓

○「自分の民族を蜂起させるた為に偽りの虐殺劇を自らの手で加担する」

○「民族の為にとはいえ、同胞を殺すことはできない」

と決める選択が非常に印象的である。

この選択でこのゲームが180度違った視点で展開する重要なターニングポイント
である。


今までは、同胞殺しは出来ないルート
しかやった事なかったので、今回は虐殺するルートをやってみた。


ここで面白いのが
虐殺し民族の為に行動するのが「LAWルート」
秩序を重んじるルート。

民族虐殺には加担せず、ゲリラのような活動を行うルートは「CHAOSルート」
混沌を重んじるルート。

どちらのルート選んでも、殺し合いすることには違いないわけですが。

ネタバレちっく爆走だが。。。

「LAWルート」は民族の士気を上げることには成功するが
敵方民族の反政府的組織に反旗を翻させるには至らなかった。

敵に偽りの虐殺劇という事実を発覚されることを恐れた
自民族の長「ロンウェー公爵」は敵民族に最後の戦いを仕掛けるも
寸での所で敗れてしまう。
士気も国力も疲弊した「ロンウェー公」の取った手段は
強大国の力を借りることだった。

それすなわち、戦いには勝利できても民族的勝利ではなく
あやうくは強国の属国にもなりうる諸刃の剣だった。


よくよくその
民族やら国やらに現実の国を当てはめてもよく分かる
「民族紛争」の縮図が血なまぐさく描かれている作品。
人が何故争うのか?
がほんの少しわかるかもしれない。


このゲームのプロデューサーは
FF12の最初のプロデューサーで
現在のスクエニが取ってる
「イヴァリースアライアンス」のイヴァリースを考えた人なんですが
この人が、擬似的な中世的世界観を作るのが上手くて
台詞回しが人間臭くてカッコイイ。

しかしこの方
「松野氏」は今はスクエニを辞めているらしい。

この先この人の世界観を体験出来る日が来ないのは
とても寂しい。


まとまらなかったが
次回はドラクエ5
posted by 桃助 at 11:52| Comment(14) | TrackBack(0) | OFF Games | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰してます!私もゲームはもうめっきりとやってません 笑。
オフゲもオンゲも1ヶ月に1〜2回、ほんの数時間くらいでしょうか…。
三国志onlineの製品版を待ち焦がれてますが二次のCβが終ったところで
製品版までもう少し時間かかりそうだなぁ〜。

どっちにしても以前のようなプレイスタイルはもう出来ませんけど 笑。
またどこかで絡める日を楽しみにしてます!
Posted by SAORI at 2007年07月03日 17:07
最近絡んでないねぇw

でもゲームやってないってのはエライ!
ちょっとはいいけどやっぱ過度にやるのは危険だね。

三国志β当たったけど実はやってないよw
これからも多分やらないとおもうけd

また今度
軽くでもなんか遊んだりできるといいね
お互いがんばろー
Posted by 部長 at 2007年07月04日 02:14
タクティクスもおもしろいよねー
どうしても、あの最後の方にある
地下にもぐってくダンジョンが攻略できなかったけど!
Posted by ぷるみ at 2007年07月04日 20:41
おもろいのだけども
ちょっとダレたw

やっぱカオスコースがいいね。
英雄道って感じで。
最後のダンジョンは・・・

精魂と時間がたりなさg
Posted by ぶちょう at 2007年07月06日 19:10
出逢いという奇跡を起こす真の「出逢い」系サイトの誕生です。友達、割り切り、恋愛…十人十色の目的に対応した真面目系恋人探し専用出逢い掲示板で、あなたの運命の人を探してみませんか?
Posted by 出逢い at 2011年04月14日 02:54
メール友達を作って毎日がHAPPY♪トモコミュなら制限なしにいくらでも友達がつくれちゃう!!メール友達なら直接会わなくていいから安心☆そのまま仲良くなれば付き合っちゃうことも…♪
Posted by メール友達 at 2011年05月01日 17:39
札幌が一番女性が多く住んでるって知ってた?って事は男性が少ないって事だよね?って事は出会いも少ないって事!!!チャンスチャンス!!札幌の女とは出会える率かなり高め!今すぐ札幌出会い専用掲示板にアクセスだ!
Posted by 札幌 出会い at 2011年05月18日 05:46
保守的だけど人柄は誠実で信義に熱いそんな素敵な県民性溢れる金沢の土地で出会ってみませんか?2009年にはユネスコの創造都市に認定された由緒ある金沢へようこそ
Posted by 金沢 出会い at 2011年06月01日 10:07
海・山に囲まれ城下町も残る風情溢れる津市で素敵な出会いを提供します。日本最大級の公共マリーナ施設もあり充実したデートも間違いありません。今津で出会うのが熱い!
Posted by 津 出会い at 2011年06月04日 07:08
歴史マニア必見!歴史が好きな歴女が集まる歴女専門サイトの誕生です!歴史好きな女の子と楽しく歴史トークをしてみませんか?同じ歴史好きならすぐに仲良くなれるはず!
Posted by 歴女 at 2011年07月02日 18:06
女性にいじめられるのが大好きなM男のそこのアナタ、アナタのM度を測れるサイトが誕生しました!!自分のM度はどれくらいなのか?我こそは最強の変態だというアナタの参加をお待ちしております!
Posted by M男 at 2011年08月07日 21:07
お小遣い稼ぎしてみませんか?副収入で安定した収入を得ることができます。自宅で手軽に出来るので空いた時間にお仕事することが可能です。副収入をお探しの方は一度御覧ください。
Posted by お小遣い稼ぎ at 2011年08月30日 03:49
ニューハーフとの相性占いしてみませんか?あなたがニューハーフと付き合える可能性がどのくらいあるのかがわかります!今すぐチェックしてみてください
Posted by ニューハーフ at 2011年09月21日 02:11
日本一出会えるスタービーチで本当の恋を探してみませんか?夏に負けないくらい熱くなれる相手を見つけちゃおう!恋人がいる人はみんなこのサイトで作っている!あなたも乗り遅れるな!!
Posted by スタービーチ at 2011年09月29日 04:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

